おとなのScratchDojo---おとながScratchを楽しむくらぶ

おとながプログラミングを楽しむクラブです。基本的なプログラミング言語としては、Scratchを用います。

体験会・・・終了しました!

日時:2018年8月22日13:30~16:30
場所:天白区生涯学習センター 第2集会室

f:id:whomeantan:20180823111302p:plain

概要

子どもだけが使うにはもったいないと思って始めた「おとなのScratchDojo」、connpass での応募は1名のみ。

昔のFlash仲間にはがきを出して参加を呼び掛ける。

4人の仲間とひとりの新人。

計6人の人が集まってくれた。

内容

今回は体験ということでビスケット、スクラッチ、マイクロビットの3つを各40分程度で、どんなものかの紹介程度にとどめた。

最初のインターネット接続にてこずった。ただでさえ、Wifiの状況がわるいのに、各自のパソコンがいろいろとあってなかなか対応できなかった。

ビスケットはメガネで一つの移動、回転程度でアップするまでのひととおりの流れ程度で終了。

クラッチはアカウントの設定に難儀をした。

進行は10歩進む、端についたら跳ね返る、左右に回転、程度で登録のやり方程度でおしまい。

マイクロビットはledの表示、ボタンA,Bの使い方でダウンロード、コピー転送とひととおりの使い方を行った。

ちょっと、欲張りだったかもしれないが3種目を行った。それなりに理解してくれた人と、難しいという人、面白かったといってくれた人それぞれだったが、これからどうなるかな。 とりあえずはちょっと考えますというのが大勢かな。。。

次回

次回は9月5日、スクラッチ主体で行います。

otonanoscratchdojo.connpass.com

記録:松成 文夫