おとなのScratchDojo---おとながScratchを楽しむくらぶ

おとながプログラミングを楽しむクラブです。基本的なプログラミング言語としては、Scratchを用います。

【報告】おとなのScratchDojo  2018/09/05

第1回 まずはパックマンから・・・

おとなのScratchDojo 体験会で参加を決めてくれた昔の仲間の、Mさん、Hさん、Iさんの3人。無事スタートを切ることができた。

何をやろうかなと思っていたが、パックマンの弾を転がしていくような動きが良いかなと思って資料を作った。

内容としては・・・次のようなものだった。

  • 動かすスプライトとして、Ballを選ぶ

  • 動かす通路を描く

  • Ball を動かす

  • 壁に行かないようにBallにセンサーを付ける

  • 次のコスチュームでのアニメーション

Dojoの子供の場合はどこまで教えるか、自分でどこまでやってくれるかといったことが常に気になるけれど、大人の場合はいい作品つくりということが主眼になるかと思う。

1回目だが、これからもいい時間になる予感がする。

これからが楽しみである。

記録: 松成文夫