おとなのScratchDojo---おとながScratchを楽しむくらぶ

おとながプログラミングを楽しむクラブです。基本的なプログラミング言語としては、Scratchを用います。

【報告】おとなのScratchDojo  2018/09/19

第2回 とりあえず、パックマン終了

日時:2018年09月19日(水)13:30~16:00

場所:天白生涯学習センター ロビー

今日の参加者は前回参加のMさん、Iさん、Hさんに、電話連絡があったMさん(男性)。Mさんは会社時代はコンピュータに関連した仕事をしていたけど、リタイアして10年、何かやりたいとのことで参加された。

今日も借りていた2Fの部屋でやる予定だったけど、どうにもWifiがつながらない。やむを得ず、また、1Fのロビーでやることにした。

前回の続きで

  • ゴールのスプライトを作る

  • ゴールの表示スプライトをつくる

  • Ballがゴールに達したら、メッセージを送る

  • メッセージを受けたらGOALのスプライトを表示する

  • ゴールまでの時間を測る

  • 音を入れる

  • 保存する

  • 改良としてBallではなく、パックマンを描いた。

といったようなことをおこなった。

久しぶりにパソコンを触ったみたいで、ちょっと慣れないとこもあり、マウスを忘れたり、マウスの電池を忘れたりといった小さいトラブル、大きなトラブルは借りた部屋がWifiが使えなかったことだけど・・・あんまり愚痴も言わないで何とか済ませることができた。

今回、新しく参加したMさんはさすがにみんなが2回でやったとこを今日一回で済ませてしまった。

次回からは部屋の再検討が必要かな・・・

内容的には図形を描くのがわかりやすいかなと・・・

そんなところで無事終了でした。

記録:松成 文夫