おとなのScratchDojo---おとながScratchを楽しむくらぶ

おとながプログラミングを楽しむクラブです。基本的なプログラミング言語としては、Scratchを用います。

おとなのScratchDojo 20190612

日時:2019年6月12日 13時30分~15:30
場所:天白区生涯学習センター 第3集会室

テーマ:小学校プログラミング教育に関する研修教材:文部科学省

今回は天白生涯学習センターの自主講座3回分の最初の日でした。何をやるかと考えて、上記テーマの正四角形を書く、猫がネズミを追いかけるの二つをやってみることにした。

参加者は、センター公募では5人の応募者があったが、1名はノートパソコンがない、1名は予定を入れたとのことで3名の出席でした。 加えるに、前回最後まで残ってくれたIさんとCoderDojo犬山を立ち上げてTさんの計5人でおだやかに過ごせる人数だった。

内容は小学校プログラミング研修教材からとって行った。ユウチューブを見ながらというのに抵抗はないことはなかったけれど、プログラミングの操作などまとまっていていいのではないかと思われた。みなさんも素直にやってくれた感がある。

一人、iPadの方が見えて、40代の方で、それなりに使いこなしてた様に思われた。帰りに、タブレットでは矢印キーがないからどうかなと思っているといったら、矢印キー代わりのボタンがあるという絵を見せてくれた。こういうことで替りができるということらしく、今後の勉強になった。

とりあえずは新人の二人は楽しいといってくれてよかったかなと思う。

記録:松成 文夫