おとなのScratchDojo---おとながScratchを楽しむくらぶ

おとながプログラミングを楽しむクラブです。基本的なプログラミング言語としては、Scratchを用います。

おとなのScratchDojo 20190619

日時:2019年6月19日(水) 13時30分~15:30
場所:天白区生涯学習センター 第3集会室

今日はシューティングゲーム。ScratchDojoでシューティングゲーム。を5回にわたってやってきた。それをやるかと思ったが、2時間にまとめるのは難しいかなと思って即席で、Scratch 素材を使ってのシューティングゲームを行った。結構、面白いのができたかと思うけど、完成に至らず、後日、こちらにアップします。

雑談

今日は期せずして、40、50、60、70、80歳台が5人集まった。やはり、年代による違いは大きくて、非常に参考になる気がした。40代の人はiPadで苦労しながら、自分で考えながらやってて、帰りに今日は子供に自慢できるといって帰られた(^^♪

記録:松成文夫