おとなのScratchDojo---おとながScratchを楽しむくらぶ

おとながプログラミングを楽しむクラブです。基本的なプログラミング言語としては、Scratchを用います。

おとなのScratchDojo 20190703

日時:2019年7月3日(水) 13時30分~15:30
場所:天白区生涯学習センター 第3集会室

6月に大人のスクラッチの3回の講習会をやって3名の方が残ってくれるかと思ったが、そのうちの一人は今日は都合が悪いとのことだったし、もう一人は無断欠席で今日の参加は前からのIさん一人。。。考えてみると、先月から4週連続になり、参加も結構ハードになっている気がする。昔は中高年のパソコン指導は毎週のように行ってきたが、Scratchは月2回、Dojoで知識を吸収し、あとは各自で自由にやってもらったほうがいいのだろう。

今日のIさんはScratchテキストを買い込んで、その中の一節の作品つくりを行って、今日はこれをやるから、うまくいかないとこを見てくれということで横に座った。

見ていると、全然のコピペでブロックのコードが理解されていない感じだった。一応動くようになったら、次へ進もうとしていたので、もう一遍、自分なりに作り直したらと言ったがそれは無理な要望で・・・とにかくあちこち、わかりそうなとこをいじってもらった。

プロジェクトはいわゆる物語で、現在の位置から、二人が誘い合って、お花畑に行き、海へ行きというもので、お話の経過をメッセージと2秒いうというブロックを使っており、そのタイミングがうまくいってない部分があるようだった。

ま、時間経過をメモに整理してみてはといったが、まだ、それはきついことだったかもしれない。一緒にメモ書きすればよかった。

そんなところで、ひとつできたということで満足してくれてたみたいだったかな・・・

次回の予定

次回は7月17日(水)午後、第2集会室になります。下記からお申し込みください。

otonanoscratchdojo.connpass.com

記録: 松成 文夫