おとなのScratchDojo---おとながScratchを楽しむくらぶ

おとながプログラミングを楽しむクラブです。基本的なプログラミング言語としては、Scratchを用います。

おとなのScratchDojo 20191218

日時:2019年12月18日(水) 13時30分~16時00分
場所:天白区生涯学習センター 第2集会室

今日の参加者は3人。Kさんがまず見えて、あれこれとおしゃべりをする。天白小学校でのロボットプログラミングのチラシを見せてもらった。普段ほとんど、プログラミングとは縁がないのかなと思っていたけど、やっているのかな・・・ そのうちに時間になると、Iさんが見えて、Mさんが見えた。

今回はScratchDojo原での資料を二つ持って行った。KさんとIさんはサッカーボールをMさんは宇宙でおばけ退治をえらんだ。

まだ、3人とも楽しむよりもコピーに精を出している気がするけれど、、どこかの段階まではこういうものなのかな。

まあ、ぼちぼちというところで本日は終了。

12月22日(日)はテニュア連携ということで親子でプログラミングがある。IさんとMさんにサポートをお願いした。

記録: 松成 文夫