おとなのScratchDojo---おとながScratchを楽しむくらぶ

おとながプログラミングを楽しむクラブです。基本的なプログラミング言語としては、Scratchを用います。

おとなのScratchDojo 20190717

日時:2019年7月17日(水) 13時30分~15:30
場所:天白区生涯学習センター 第3集会室

今日は再出発、2日目。前回、おやすみのNさんも元気な顔を見せてくれてとりあえず二人で無事出発進行。

今日は二人ともテキストを2冊持参でした。Iさんは1冊を済ませて、2冊目だとか。Nさんも2冊持参だったが復習に余念がなかった。 思ってたよりは二人とも熱心でうれしい限り。Iさんは予習派でNさんは復習派。そんなこともわかって面白かった。

内容的にはIさんはじゃんけんゲームを作っていたが、数字を全角入力でいれてたのが間違いのもと。フォントを全角・半角区別しやすいのを使ったらいいのかな。

Nさんは、シューティング・ゲームだけれど、クローンを作り損ねていた。でも、ひとつずつやると段々と分かってきて楽しいといってくれた。有難い。

ぼちぼちだけど、順調に進みそうでこの先、楽しみになってきた。

とりあえずは新しく、スタジオを下記に作りました。ご参考まで・・・

https://scratch.mit.edu/studios/24925922/

次回は次からお申し込みください。

おとなのScratchDojo-N003 - connpass

記録:松成 文夫