おとなのScratchDojo---おとながScratchを楽しむくらぶ

おとながプログラミングを楽しむクラブです。基本的なプログラミング言語としては、Scratchを用います。

おとなのScratchDojo 20190918

日時:2019年9月18日(水) 13時30分~15:30
場所:天白区生涯学習センター 第3集会室

今日も参加はIさんとNさん。題材は前回のボートレース。細かい拡張がいろいろとあって、まじめにやってくれている。

ちょっと、トラブル発生。Nさんが、退会したいとのこと。あんな熱心にやっていたのに、、、聞くと、ちょっと追いつけないとのことで面白くないとのことだった。

自分でテキストを買って、その上に僕が軽い気持ちでコピーを渡しているのが、重荷のようだった。僕がいつも失敗するパターンでもある。なんとか、気を取り直してもらって、来月かもう一期、12月まで来てくれることになった。

作品としては、ボートレースの完成。結構、あれこれとあって、それを一つにまとめるのか、そういうこともあるというのかちょっとわかりにくいとこがあるようだった。

次回は10月2日、 おとなのScratchDojo-N007 - connpass です。参加者が少ないので是非、よろしくお願いします。

記録:松成文夫 f:id:whomeantan:20190905092207p:plain