おとなのScratchDojo---おとながScratchを楽しむくらぶ

おとながプログラミングを楽しむクラブです。基本的なプログラミング言語としては、Scratchを用います。

おとなのScratchDojo

概要

これからの子どもたちにプログラミングを親しんでほしいとの思いから、CoderDojo天白、ScratchDojo原を5年、行ってきました。Scratchを知った時にこれは子どもの為だけでなく、「子どもだけではもったいない」、大人も十分楽しめる言語だと思っていました。最近、CoderDojoも愛知でかなりの普及をしてきています。子どもたちも書籍などで知識を得て作品つくりに励んでいる子供も多いようです。

そんな中、個人的にも余裕が出てきたので、やっと、下記の要領で、大人の人がScratchを楽しむ場を作ることにしました。

この会は2018年8月に一度、始めましたが、会員の減少もあり、一度、休会としていましたが、センターの応援もあり、2019年6月の自主講座、また天白テニュア連携自主事業を契機に再開するものです。

上記の記述から時は過ぎて、2021年12月まで、昔の仲間と数人でやってきましたが、ちょっと参加者も減ってきたので、connpassを用いた参加者募集をしながら、会を活性化していきたいと思います。

小学校にもトワイライトの講師として参加していますが、最近、小学生にもパソコンが配られて、短時間ながらプログラミングも必修となって、徐々にでもプログラミングの熱は高まってきています。お父さん、お母さんもこの機会にプログラミングを勉強してみませんか?

体験的参加の方が参加しやすいと思い、会費は1カ月単位で2,000円とさせてもらっています。

  • 開催場所:天白生涯学習センター 第2集会室を予定

  • 開催日時:毎月、第2、第4水曜日 13:30~16:00

  • 参加会費 : 2,000円/月

対象とする人は基本的に「おとな」ならどなたでも構いませんが、やはり、仕事から、子育てからリタイアして時間的に余裕がある人が対象になるかと思います。

また、小学生をお持ちのお母さん、お父さんも体験的に参加してください。

  • リタイアしてプログラミングをやってみたいが、ちょっとハードルが高そうに思ってる方
  • お孫さんがScratchでプログラミングを楽しんでいるけど、一緒に楽しんでやりたいと思ってる方
  • お子さんがScratchを楽しんでいるけど、一緒にやりたい保護者の方
  • いま、プログラミングが話題になるけどどんなものか知りたい向学心の高い方
  • 子どものDojoでお手伝いをして、子どもから元気・癒しを貰いたい方

動機は何であれ、プログラミングを知って、人生を豊かにしたい方歓迎です

プログラミングは難しくなありません。皆さんが思っている以上にハードルは低いです。

是非一緒にプログラミングを楽しみましょう

2022年1月1日 松成文夫