おとなのScratchDojo---おとながScratchを楽しむくらぶ

おとながプログラミングを楽しむクラブです。基本的なプログラミング言語としては、Scratchを用います。

おとなのScratchDojo 2018/12/05

第7回 スタンプで模様を描く

日時: 2018年12月05日(水)13:30~16:00

場所:天白生涯学習センター 第3集会室

前回は、多角形を描くのにブロックを使って行った。今回、模様を描くのにスタンプを用いてみた。

基本的に スタンプ→一定距離移動→次のコスチューム で連続した図形を描くことができる。

今回は格子模様からスタートして、同じようなプログラムでいろんな模様が書けることを示した。

結果は  スタンプ模様 on Scratch に示しておいた。

次回は  おとなのScratchDojo 12月第2週 - connpass  をやってみよう。

記録 松成 文夫