おとなのScratchDojo---おとながScratchを楽しむくらぶ

おとながプログラミングを楽しむクラブです。基本的なプログラミング言語としては、Scratchを用います。

【報告】おとなのScratchDojo 2018/10/17

第3回 マップをプログラムで描く

日時:2018年10月17日(水)13:30~16:00

場所:天白区生涯学習センター 第2集会室

前回でかんたんに済ませる気もあったけど、もう少しちゃんとやれという声もあって、まずはマップをプログラムで描くことにした。

参加はMaさん、Haさん、Muさんの3人

作成に当たっては logic_lab さんの  RPGマップ生成サンプル on Scratch をリミックスさせてもらった。

環境としては 第2集会室ではインターネットの接続がわるくて 前回はオンラインでやったので、オフラインとオンラインの併用をした。

自明と思って説明をはっきりしなかったりして、いろいろとトラブルがあったが、取りあえず、全員がマップを描くことができた。

結果、 パックマン基礎01 -改良1 on Scratch

を作った。

マップは各自、それぞれではあるけれど。

次回は10月31日(水)第3集会室になります。

内容的には金貨を道路に配置して、出来ればパクパクと食べるとこまで行けるといいですね。

今度はインターネット接続ができるので、しっかりできるかな。

otonanoscratchdojo.connpass.com

記録 松成 文夫