おとなのScratchDojo---おとながScratchを楽しむくらぶ

おとながプログラミングを楽しむクラブです。基本的なプログラミング言語としては、Scratchを用います。

おとなのScratchDojo 2018/12/12

第8回 シューティング・ゲームの作成

日時:2018年12月12日(水)13:30~16:00

場所:天白区生涯学習センター 第3集会室

今日は最初から調子が悪かった。Win7のノートパソコンを試用しているが、65の更新とか、家で準備して電源切ってこれがでてそのまま現場に持って行ったけれど、まだ、続いていてはじめられない。

昨日、電話があって、今日は新人のHさんが参加。普通のパソコン教室と間違えて、年賀状を作りたいとのこと。ま、人も少ないのでいいよと返事した。ちょっと苦手のF王を使っていて、最後は郵便局のソフトをインストールして済ませてもらったが喜んでくれた。Scratchにも興味を示してくれて、次回から見えるかもとのことだった。

本題のScratchのほうは、前回のスタンプからクローンとの違いという話があって、今回はクローンの話をした。例としてはシューティング・ゲームを作成した。

作品例としては

シューティング・ゲーム

である。

8月に体験会を開き、昔の仲間が集まればいいと思って始めたが、甘いのかな、一人去り、二人去りで残ったのは一人か二人。

でも、世の中、よくしたもので一人・・・一人・・・と入ってくれた。

今日の参加者は3人である。

次回は 1月9日(水)13:30~16:00 となります。下記からお申し込みください。

otonanoscratchdojo.connpass.com

記録:松成 文夫