おとなのScratchDojo---おとながScratchを楽しむくらぶ

おとながプログラミングを楽しむクラブです。基本的なプログラミング言語としては、Scratchを用います。

【報告】おとなのScratchDojo 2018/11/07

第5回 テキスト開始・・・おとなも学びたい・・・

日時:2018年11月07日(水)13:30~16:00

場所: 天白生涯学習センター 第2集会室

今回から 熱心なのかなと思ってたHさんが退会された。ちょっと残念だが仕方がない。

その代わりと言ったら拙いかもしれないけれど、Mさんがこの前のパックマンでゲームにしてくれた。ちょっとまずいとこということで、タイマーの使い方を直した。ご自身がやっていることをわかってみえるので、話が早かった。

Iさんはメッセージを使って音楽の合唱を作っていた。皆さん、やる気が出ていて、嬉しかった。

さて、今日から「おとなも学びたいプログラミング SCRATCH 入門」をはじめた。

第1部は教養的な内容だと思ってちょっとだらだらとやっていたが、030の四角形をずらして模様を描くことに興味を持ってくれたので、四角形から五角形、六角形などを描き、mさんがアナ雪のことをいって、さらに四角形を複数個描いたりして、ブロックを使ったころからわからないとのことで次回、資料を作ってくることにした。

今回のサンプルを下に示します。

多角形の描画

次回

次回は11月21日(水)になります。下記からお申し込みください。

おとなのScratchDojo 11月第3週

記録: 松成 文夫